参加案内・プログラム

ご参加の皆様へ

  • オンライン参加(後日オンデマンド配信参加を含めて)の場合でも専門医、指導医の更新のための学会参加歴として認められます。
    (ただし、倫理・安全・感染や領域の講習会受講などの日本専門医機構単位付与は、会場にお越しいただいた方のみが対象となり、zoomライブ参加や後日オンデマンド配信参加での単位付与はおこなわれませんので、何卒ご了承ください。)
  • 会期中のオンデマンド発表は、ご自身でご用意されたノートPCやタブレット等でご視聴ください。会場に視聴システムのご用意はございません。
  • 会場開催のプログラムにつきましては、ランチョンセミナーを除き、全セッション収録後、後日オンデマンド配信いたします。
    後日オンデマンド配信期間 5月14日(金)15:00~5月28日(金)18:00
  • 学会参加証明書は、視聴ページ内よりダウンロード/印刷が可能です。
  • ※学会参加証明書内には、学術集会参加IDが記載されております。
    日本外科学会会員は、日本外科学会のホームページ(http://www.jssoc.or.jp/)から今回の日本小児外科学会学術集会の参加記録を登録しておくことができます。上記の学術集会参加IDを登録することにより、今回の学術集会に参加したことの証明に使用できますので、大切に保管してください。
    • [TOPページ]→[学術集会・セミナー]→[学術集会参加登録]→[学術集会参加ID番号登録]→この参加証に記載されているID番号を入力してください。
    • 同一のID番号を複数回入力することはできません。

座長・演者の皆様へ

1.COI (利益相反conflict of interest) の開示

発表者は利益相反の開示を行ってください。
発表時にスライド(タイトルスライドの後、ないしはまとめて)に開示してください。
利益相反(COI)開示のPPTサンプルは、以下からダウンロードできます。

<利益相反無し>

<利益相反無し>

2.口演 (会場にてご発表の場合)

1) 発表方法

  1. 発表は全てPowerPointによるPC発表のみといたします。
  2. 発表は1面投影です。
  3. ご作成スライドは、16:9、4:3、どちらも対応いたします。
  4. 会場では各発表者ご自身の演台上のマウス、キーボードを用いて操作していただきます。
  5. 発表者ツールの使用はできません。

2) 受付

  1. 座長の方は、担当セッション開始10分前までに、会場内右手前方の次座長席にご着席ください。
  2. 演者の方は、PowerPointにて作成された発表データを入れた各種メディア(CD-RまたはUSBメモリーに保存したもの)をPC受付にお持ちください。
  3. PC受付はパシフィコ横浜ノース1階ロビーに設置しております。
  4. PC受付は、発表セッション開始60分前までにお済ませください。
    混雑時にはご発表時間に順じた対応になりますのでご了承ください。
    また、受付終了後、発表セッション開始10分前までに、会場内左手前方の次演者席にご着席ください。
  5. PC受付時間
    4月28日(水)7:20 ~ 18:30
    4月29日(木)7:20 ~ 18:30
    4月30日(金)7:40 ~ 16:00

3) 発表データ

データを持ち込まれる方へ
  1. 事務局が用意するPCはWindows10となります。使用可能なプレゼンテーションソフトは、Windows PowerPoint 2007/2010/2013/2016です。それ以外のバージョンにてデータを作成された場合、予期せぬ動作または不具合が生じるケースがございますのでご留意ください。
  2. Windowsに標準搭載されているフォントのみ使用可能です。
    和文:MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、MS P 明朝
    欧文:Arial、Arial Black、Arial Narrow、Century、Century Gothic、Courier New、Symbol、Georgia、Times New Roman
    上記以外のフォントを使用した場合、文字・段落のずれ・文字化け・表示されない等のトラブルが発生する可能性があります。
  3. メディアは、USBフラッシュメモリーまたはCD-Rが使用可能です。それ以外は使用できません。
    持ち込まれるメディアには、演題番号、氏名をご記入ください。
    また当日の発表データ以外、入れないようにしてください。
  4. USBフラッシュメモリーはウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス対策ソフトで事前にチェックしておいてください。
  5. 動画をご使用の場合、Windows Media Player で再生できる形式での作成を推奨しています。Macintoshで作成されたデータをご使用の場合は、必ずご自身のPCをお持ち込みください(以下の「PCを持ち込まれる方へ」をご参照ください)。なお、事務局が用意するPCには、Windows Media Playerが入っています。
PCを持ち込まれる方へ
  1. お持ち込みが可能な機種は、Windows 7以降が動作する機種またはMacintoshで、モニター出力端子がミニD-sub15ピンが装備されているものに限ります。薄型PCでは出力端子の規格が異なる場合がございますので、映像出力の専用アダプターを必ずご持参ください。
  2. 発表データはMicrosoft PowerPointで作成してください。
  3. PCが外部ディスプレイに出力可能であるか、動画が作動しているかを必ず事前にご確認ください。
  4. 動画がある場合は、PC受付にて必ずスタッフにお申し出ください。
  5. 動画は本体の液晶画面に動画が表示されても、PC外部出力に接続した画面には表示されない場合があります。事前に、当日持ち込むPC外部出力に、モニターまたはプロジェクターを接続してご確認ください。
  6. スクリーンセーバー、省電力設定は事前に解除してください。
  7. 会場に電源を用意しておりますので、PC用電源コードを必ずお持ちください。
  8. 念のためバックアップデータとして、USBデータまたはCD-Rデータを必ずお持ちください。ご用意いただくデータにつきましては、上記の「データを持ち込まれる方へ」をご確認ください。